happyChildren






*アナログお絵描きさんに100の質問*

質問提供サイトさまはこちらです。→『アナログお絵描きさんに100の質問。』


回答時期・・・2002年9月
(2004年2月、回答を一部追加、修正←大幅な追加・修正箇所は★印があります。)

HPを作るようになり、CGを描くようになったものの、やっぱりアナログで描くほうがすきなんですよね。
なのでこの質問に回答してみました。

Q1〜20Q21〜40Q41〜60Q61〜80Q81〜100


<<Q1〜20>>
Q1 あなたのお名前をどうぞ。
家での呼び名は『あこち』。ハンドルネームは『あこち』『猫桜』。
ペンネームは…答えなくちゃだめですかねぇ…?

Q2 イラストにサインを入れますか? 入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)
20××.×.×.(日付)&名前(ペンネーム平仮名表記orローマ字表記←気分で変わっていたりします…)

★Q3 絵描き歴はどのぐらいですか?
子供の頃の、うさぎやくまやコアラの落書きも含めて良いのなら小学校の低学年の頃から。
人物の落書きは小学校高学年の頃からだと思う…
それから何年たって、絵描き暦が何年かは内緒。(だって年がばれます…。)
まあ、10年は軽く超えているでしょう。

★Q4 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?
絵を描く気持ちに波があったり、就職をしてからは忙しさなので、まともに描いていない(落書き除く)期間も結構あったりするので…
その期間を含めて10年くらい?
(かなり不確かな情報です。だって絵を描くなんて子供の頃から当たり前のようなことなので、どこからが「アナログイラスト歴」か、なんて線引きできませんので…。)

★Q5 ちなみにCG歴は?
2002年春からです。
といっても常に描いているわけではなく、絵を描く間隔が結構あいたりもするので…。
実質、で考えるともっと短いです。

Q6 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)
波があります。学生の頃は2週間で投稿ハガキ10枚くらいかいたこともありましたが…
就職してから(特にここ1年くらい)は数ヶ月に1枚位しか描いていないので、もうアナログ絵描き失格かもです…

Q7 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
学生の頃はハガキサイズでした。
今は…うーん…やっぱりハガキサイズかも。

Q8 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
ハガキサイズなら画材にもよるけれど1時間〜5時間くらい?

Q9 ラフはどんな紙に描きますか?
ノートの片隅とか、要らないプリントの裏とか。

Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?
そんなに手の込んだ絵はほとんどかいたことないです…(苦笑)

Q11 トレス台活用してますか?
トレス台持っていません。欲しいです。
そういえば以前中古で『お絵かきシャランラ(おもちゃのトレス台)』買ったけれどまだそれを使って絵をかいたことが無いです。

Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?
そこらへんにあるものを適当に使っているので…どちらかというとシャーペンの方が多いかもです。

Q13 筆圧高い方ですか?
字を書くときはその時の調子によって筆圧にばらつきがありますが、絵を描く時は低い方だと思います。

Q14 消しゴムは何を使っていますか?
あるものを適当に。特にこだわりはありません。
でもさすがに色付きの消しゴムは紙が汚れるといけないので使いませんが…
 
Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?
どちらも好きです。
難しいのは白黒だと思っていますが…トーン張り大の苦手なので…。

Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?
近所で売っているまんがの原稿用紙。
ハガキサイズのときはそれを切ったり、その大きさの紙を買ってきて使っています。

★Q17 付けペンは何を使っていますか?
丸ペンとかぶらペンとGペン。
近くで手にはいるのがゼブラなのでゼブラを使っています。
細かい所(顔の中、髪など細い線で描きたい所)は丸ペン、主線はかぶらペンで描く事が多いです。
が、必ずしもそうとは限りません。
(大きい絵なら髪もかぶらペンで描きますし、絵を全部丸ペンで描くこともあります。
最近あまりGペンは使っていないかもしれません。)

Q18 白黒のインクは何を使っていますか?
墨汁。100均で買ったもの…(滝汗)

Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?
ポスタカラーとか修正液とか家にあるものを適当に…。
あとミルキーペンも使います。

★Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?
安く買えるもの…で、ほとんどデリータ&デザイントーンです。
といってもトーン苦手でめったに使いません。
たいていカケアミで済ませてしまうので。

↑ページ上部へ戻る



<<Q21〜40>>
Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。
ベタ用のふでorふでペン。
それから最近ペン入れの手を抜いてHI-TEC使うことが多いです…

★Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?
普通のハガキ、切ったマンガの原稿用紙、ミューズコットン、マーメイド、キャンソンなどいろいろ。
紙を買うのが好きなので、ハガキサイズのカットペーパーを見かけるとつい買ってしまいます。
そして、その中から適当に一枚とって使っています。

Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。
ミューズコットンの紙の模様が好きです。
それから、マンガの原稿用紙に水彩で塗ると意外に良い感じで好きです。←水分でシワシワになってしまうのですけれど…。

Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。
うーん…プラ板に描いたことはあるけれど、あれは失敗したしなぁ…

★Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?
どちらかといえばイラストボード派です。(めったに使いませんが。)
水張りは中学校の美術の授業以外ではしたことがありません。
(そのときに少し失敗してしまったので、今でも出来ればやりたくないと思ってしまいます…。)

★Q26 カラーの主線には何を使っていますか?
コピック用のペン(黒、茶、グレーの0.05mmのもの)と、HI−TEC−Cの0.3mmのものかな?
コピック用のペンは水彩にも使えて便利♪でもペン先が筆圧にちょっと弱めな気もします。
HI−TEC−Cはコピックにも使えて筆圧にも強くて◎
茶色の色鉛筆を使うこともあります。

Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?
パステル(ヌーベル)、色鉛筆(IROJITEN)、クーピー、コピック、が多いです。
ごく稀に透明水彩や水溶きサインペンなどを使うこともあります。

Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?
白黒の時と同様、その場にあるものを使っています。

Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?
コピックなどはそのまま使いますが、色鉛筆は重ね塗り、水彩なら混色します。

Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。
水彩の場合、橙とか黄色かを適当に混ぜて使っていますが、試行錯誤しながら作っているので聞かれても作り方は言えないです…。

Q31 色を塗る時の順番を教えてください。
肌→全体的に薄く色を置く→髪→服→目…かなぁ…?

Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
真夜中に一気に、というのが多い気がします。
はっきりいって体に悪いです。

Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
夜中の12時過ぎ。

Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
あまり気にしたことは無いです。

Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?
下書きです。
その先の作業も好きですが、作業を進めるたびにどんどんへなちょこな絵になっていくのが分かるのが悲しいので、下書きが一番好きです。

Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
夜中に描くなら大抵パジャマです。

Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
特にこれといってないような気がします。

Q38 絵を描く時のBGMは?
BGMなしの方が多いかな?

Q39 どんな場所で絵を描きますか?
自分の部屋の自分の机で描きます。

Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
しません。基本的に絵を描いている時間帯(夜中)と、私が物を食べる時間がかぶらないので。

↑ページ上部へ戻る



<<Q41〜60>>
Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
自覚は無いですがもしかしたら唸っているかも…。

Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?
出しっ放しの時が多い気がします(苦笑)

Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?
へこみます…。

★Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。
色鉛筆(IROJITEN)(30色×3セット)、クーピー(35色くらい)、クレヨン、ホルベインの透明水彩(30色くらいかな?)、カラーインク(ドクターマーチン)(15色くらい)、ヌーベルのパステル、コピック&コピックチャオ(80本以上あるかも)、水性サインペン、顔彩(36色入り、まだ未使用…)、アクアッシュ。

★Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。
イラストには不向きだけれど、クレヨン好きです。
仕事でとってもお世話になっていますし、なんとなく子供の夢もいっぱい詰まっているような気がします。
イラストを、ということなら水で溶いたサインペンのインクが好きです。
水溶きサインペン、コストは安いし(100均の12色セットで十分描けます)発色は良いし。
これで光に強ければ文句なしなんだけど…光に当たるとすぐはげちゃうのが悲しいです。

実用面&発色&描き味、というのを総合したらパステルが好きですねぇ。
ふわっとなる仕上がりがたまらないです。

★Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?
クレヨンは仕事でお世話になっています。
水溶きサインペンは、中学生のときに貧乏でカラーインク買えなかったのでその代用に使い始めました。
パステルは以前相方に使わせてもらったら良かったので買い揃えてしまいました。

★Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。
授業で使ったものなどでもいいのならアクリル絵の具、ポスターカラー、ポスカ。
カラーイラスト用、でならばほかには思いつかないです。

★Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?
Q47で挙げた画材も全部家にあったりするのですが…ただ、カラーイラストには使いにくいかな、と思うので…。

Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
最初にセットで買い、あとから欲しい色を買い足すことが多いです。

Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?
リキテックス、油絵の具。

Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
顔彩。
とっても安く手に入ったので買ってみたものの、使い方が分かりません…

Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?
5〜10本くらいかな?(ベタ用、ホワイト用のものも含めて)

★Q53 パレットには何を使っていますか?
学生の頃の絵の具セットのパレット。
最近買った菊皿を使うこともあります。
紙パレットも持っていますが、まだ未使用です。

Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
気分によります。

Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?
スパッタリングは使います。大好きです。
エアブラシは貧乏人なので買えません(涙)

Q56 マスキング材は使いますか?
マスキングテープを使っています。(スパッタリングの時のみ)

Q57 画材は主に何処で購入しますか?
コピックなら名古屋のアニメ○ト。(値引率が知っている店の中で一番良いから)
水彩は栄の画材やさんなど。
その他のものは、ほしいものを見つけた所で買います。

Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?
聞かないで…(滝汗)

Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?
色鉛筆。小学校で使っていた12色に肌色を買い足せば工夫次第で大抵のものは描けると思うので…使いやすくて低コストだから。

★Q60 あなたの好きな色は?
薄いピンク系の色。
山の萌えるようなみどりの色。
青空の色、夕焼け空の色…自然の色にはやっぱり人工の色はかなわないと思います。

↑ページ上部へ戻る



<<Q61〜80>>
★Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?
ピンクの水性ペンのインク(ピンクピンクした色じゃなくてちょっと赤形のものが良い)を水でうすーく伸ばした色かな?
自然の色は画材の色にはかえられませんしね。

Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。
こだわり…なんでしょう?

★Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
化粧品(人物の肌→ファンデージョン、ほほ→チーク、その他アイシャドウなど)を使ったことはあります。
他には背景にシールとかかな?

Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
裏技は私が知りたいです…。

Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。
押入れの中の透明引きだしのうち一段は画材専用なので、そこに保管しています。

Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?
あげるのと保存と半々かなぁ?

Q67 作品はどうやって保存していますか?
葉書サイズのものははがき用ファイルに保管しています。
(私の絵のほとんどは葉書サイズなのです)
でもその辺に適当においてあることもしばしば…(苦笑)

Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?
八つ切りが用紙サイズ(高校の文化祭の時のクラス展示のポスター用)です。

Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)
文化祭の出し物のポスターを色鉛筆でシャカシャカと何枚も描きました。
ほとんど友人にあげてしまったので手物には1枚しか残っていません。
なんだか描くのがとっても楽しかった覚えがあります。

Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
特に意識はしていませんが、画材は変えているかもしれませんね。

Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?
あります。
将来は風景画もしくは子どもの人物画を趣味にしたいなぁ…という密かな野望があります。
(実態がまったく伴っていませんが…)

Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?
インクは無いですが水をこぼしたことはあります。

Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?
無いです。(絵を描く机にコップを置くことが無いので…)

Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?
分かててどうなるかあえてやったことはあります。

Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?
インクはないですが、墨汁はあるかも…です。

Q76 画材で怪我をした事がある?
紙で手を切ったことならあるかも…

Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。
汚れた消しゴムで下絵を消して、黒い跡が取れなく…ということは何度もやっています。
何度も、といってしまうあたりでもお分かりの様に全く成長がない私です…。

Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?
乾燥するまでの時間との戦い。
やってしまったことが取り返しのつかないものになること。

★Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?
萩岩睦美さん・たておか夏希さん・竹岡美穂さん・SUEZENさん。
(これ以上あげるとキリがありません。好きな方が多すぎて。)

Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?
白黒イラストを描くときにカケアミを多用する、という面では竹本泉さんとか片岡みちるさんの影響があるかもです。

↑ページ上部へ戻る



<<Q81〜100>>
Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?
ほぼ独学(?)で描いています。

Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?
昔アニメ雑誌に投稿葉書出していました。
でも探さないでくださいね…

Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
習ってみたかったです。
っていうか習いに行きたいです。

Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
タブレットを買ったときについてきた『PainterClassic』と『PhotoshopElements』を使っています。
落書きのみならWindousのペイントを使うこともあります。

★Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
アナログ風にしか塗れません。
アニメ塗りはとても難しいです…。(一度チャレンジして挫折しました。←キリリク999番イラストのことです。)

★Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?
昔から描き慣れているアナログかなぁ。
CGも極めてみたいな、とは思うのですが、アナログの、自分の手で描くという感覚が好きなので。

★Q87 CGの方が良いと思う点は?
やり直しができるところ。
特に人物の瞳のハイライトを入れる時にはとても助かっています。
それから絵をプレゼントする時に手元に残すことが出来るところ。

Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?
自分の癖がそのまま出るところ。
細かい所も原寸のまま、なるべく丁寧に描ききろう、という気持ちが湧いてくるところ。

★Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?
Web上に絵をアップする手段です。
(最近相方に借りたスキャナでアナログ絵もアップできる様になりましたが、それ以前はデジタル絵しかアップできる環境では無かったので…)
…でも最近やっとCGもいろいろ試したくなってきました。
好きになってきたということかなぁ?

Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?
『わくわくするもの』『楽しみ』です。

★Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?
変わっていないと思います。
むしろCGの方をアナログ寄りに塗っているので…。

★Q92 使っているスキャナは何ですか?
相方に貸してもらっているCanonのスキャナです。(詳しいことは良く分かりません…)

★Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?
まだ初心者なので試行錯誤中です。

★Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?
色調補正と、場合によっては文字入れをするくらいでしょうか。

★Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
これからはアナログがメインになりそうな予感…。

Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?
あとで数えてみます。

Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?
だからこれもあとで…(以下略)

Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?
友人からもらった(交換した)数々の絵です。

Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?
描く対象は違っても、なにかは描いていると思います。

★Q100 最後に一言どうぞ!
最近アナログ絵の楽しさを再確認中です〜。
そしてこの質問に答えながら、自分がいかにいい加減に絵を描いているか、ということを思い知ってしまいましたよ…。もっと努力します。

↑ページ上部へ戻る




質問提供元:アナログお絵描きさんに100の質問。
ありがとうございました!



+←back+






Copyrigth(c) Nekosakura all rights reserved.