happyChildren






プロフィールの補足ページ

まあ、補足といいますか、解説…ということで。
プロフィールで語り始めるとあまりにも長くなってしまうので、語りの部分はここに移動しました。
字がいっぱいなので覚悟してくださいね。
書いてみて、本人も字の多さにびっくりしているページですから(苦笑)
(2004年4月現在、です。)

+プロフィールのページに戻る+


ハンドルネームのこと。
ちなみに『あこち』という呼び方は素の私でも普通に返事すると思います…。
毎日のようにそう呼ばれているから。(それっていいのかなぁ…?)

影響を受けたり好きだと思う漫画&漫画家などのこと。
好きな漫画、をあげようとすると、どうしても現在の作品ではなく、今より感受性が強かったと思われる子供時代に心底好きだった作品たちに軍杯が上がってしまいます。なぜでしょう?
それから、個人的には長編より短編や、連載物でも一話完結物を好む傾向があります。

*講談社系*
・片岡みちるさん『トウィンクルきゃっと』『わんだーわーるど』
(なんといいますか、子供心にツボ、でした。思い入れもひとしおなんです。)
・たておか夏希さん『神様のしっぺ』『いまどき少女図鑑』←これはリアルタイムでは読んでいないです…
(こんな優しい雰囲気の絵、話を描けるようになりたいです。特に子供の描写がとても好きです。)
・新井葉月さん『心のスウィング』
(新井さんの作品は↑以外短編ばかりですが、もっといろいろな作品が読みたいです。)
・海野つなみさん『ロマンスのたまご』『回転銀河』
(子供の頃苦手だった新井さん&海野さんの影響で恋愛ものが読めるようになりました。海野さんの作品はエピソードと書き文字のギャグがいいのですよ。)
・あゆみゆいさん『チム・チム・チェリー』
(雑誌の休刊により連載終了してしまいましたが、もっと続いてほしかった作品です。)

*集英社系*
・高田エミさん『ねこねこ幻想曲』
(最近読み返しましたがやっぱりいい!やさしい気持ちになれる漫画です。)
・萩岩睦美さん『アラビアン花ちゃん』『くるみの森』
(一般的には萩岩さん=『銀曜日のおとぎばなし』なのかな?でも『花ちゃん』が一番最初に読んだ作品なので…。もちろん『銀曜日のおとぎばなし』も名作だと思います。今読んでも全く古さとか感じさせられないですし。)
・谷川史子さん『きみのことすきなんだ』『きもち満月』
(恋愛もの漫画は基本的にあまり好みではなかったのですが、谷川さんは別。谷川さんの描かれるロングの黒髪少女がかなり好きだったりします。)
・高月悟里さん『幸せってなんだっけ』
(↑は短編集のタイトルです。タイトルがまずツボ。内容はもっと。同時収録の『科学飯盒スイハンジャーもとっても笑えます。)

*白泉社系*
・川原泉さん『笑う大天使』『美貌の果実』
(川原さん漫画家はかなり布教しました。何度読んでも味があるといいますか。)
・柳原望さん『まるいち的風景』
(柔らかい雰囲気と、その中にある痛さが好きなんです)

*小学館系*
・うえだ未知さん『みらくるミミKun』『すきっぷなみちゃん』『ちょこっとちょこちゃん』
(その後の私の漫画の好みをここで決定してしまったような…←頭身が低くて、可愛い系の絵でページが短い、一話完結式の漫画…)
・富所和子さん『ないしょDEあいどる』『ないしょのココナッツ』
(妹の『小学三年生』奪って読んでいました…昔の絵のほうが好みですが、内容は現在シリーズが続いてる『ライバルはキュートBOY』も大好き。心理描写とか特に。)
・やぶうち優さん『少女少年』シリーズ
(これはまだ続刊中の漫画ですね〜。毎年春の新刊発売を楽しみにしています。個人的にはUが一番好きです。)
・高橋しんさん『最終兵器彼女』
・青山剛昌さん『まじっく快斗』『名探偵コナン』
(キッドがかなり好き…いつも間にかキッドも新一も年下になっていましたが…(苦笑))

*その他*
・竹本泉さん『ねこめーわく』『あんみつ姫』『魔法使いさんのおしずかに』
(『なかよし』時代の作品〜『ねこめーわく』1巻の頃が好きでした。)
・ひな。さん『三丁目の回覧板』『ぎょっとパラダイス』
(初めて読んだ時にやられましたぁ…←何がいいたいんだか…)
・須藤真澄さん『アクアリウム』
(作品の中に流れる空気に心惹かれます)
・八神健さん『ななか6/17』
(八神さんの作品は珍しく少年漫画でも読めます。ストーリー中のいろいろなエピソードが好きです。)
・後藤羽矢子さん『ドキドキ姉弟ライフ』
・和田慎二さんの漫画いろいろ。
・『キャンディ・キャンディ』

現在商業誌での執筆活動をされていないようだけれど、今でも大好きな作家さんたち。
ほんと、コミックスとか出たら絶対に購入するのですが…。
今でも復活(??)をずっと待っている方々の名前などをあげます。

楓野みかるさん、川野乃梨さん、清水ゆーりさん、浩峰尚さん、森下津嵩さん、卯月まゆこさん、小坂理恵さん、野村あきこさんなどなど…。

続刊中、連載中で続きが楽しみな漫画などのこと。
・橘裕さん『Honey』『ガチャガチャ』
・森生まさみさん『おまけの小林くん』
・おおばやしみゆきさん『エンジェル・ハント』
・海野つなみさん『回転銀河』
・くさなぎ俊祈さん『少年進化論』
・山名沢湖さん『委員長お手をどうぞ』
・新井葉月さん『少女生理学』
・富所和子さん『ライバルはキュートBOY』
・やぶうち優さん『少女少年』シリーズ
・えぬえけいさんの漫画(また連載始まらないかなぁ…。)
などなど。

漫画雑誌遍歴のこと。
・小学校1年生〜6年生…小学館の学年誌
(これ以外は短大には入るまで少年漫画的なものを読んでいませんでした。おかげで今でも少年系漫画苦手です…。)
・小学2年生後半〜中学生前半、のうちの時々…『りぼん』
(主に『ねこねこ幻想曲』目当てで読んでいた気がします。)
・中学校1年生後半〜短大の途中まで(途中でブランクあり)…『なかよし』
(おもに片岡みちる先生目当てで読んでいました。)
・中学生〜高校生…『るんるん』←創刊号から休刊の号まで。
(一番好きなカラーの雑誌でした。低年齢向け雑誌でしたが、作品の雰囲気がよかったので。どうしても捨てられない…)

そして現在購読している雑誌は2004年3月創刊、双葉社の『コミックハイ!』
新井葉月さん&山名沢湖さん目当てで購読しています。

好きなアニメ(衛星アニメ劇場編)
・『超くせになりそう』
(私の中で歴代No.1アニメなんです。超がつくくらいマイナーだけど。でも反則技アニメ…特に最終回の反則技で賛否両論ありそうな内容が好き。)
・『十二戦支爆裂エトレンジャー』
(姉妹ではまりました。って云うか妹も巻きこみましたぁ!だいすきだぁぁぁぁ〜)
・『快傑ゾロ』
(未放送分をなんとかしてください…(涙)再放送がスカパー、というのが泣けます…。見たいのに〜〜〜!!!)
・『カラオケ戦士マイク次郎』
(なんか好き。これも再放送待ち続けているのですが…。)
・『ハックルベリー・フィン物語』
(ビデオとって置けばよかった…(涙)とっても後悔中。)

好きな本
・津原やすみさん『あたしのエイリアンシリーズ』『ささやきは魔法』(講談社X文庫)
(これで人生観が変わりました。ただの薄っぺらい少女小説じゃないんだって。)

葉書投稿歴のこと。
一時期はがき投稿が趣味だった頃がありました。
まだネットをはじめるよりずいぶん前のことになりますが…。

一番数多く投稿していたのは『アニ○ディア』でしたが、没率が物凄く高くてほとんど載ったことはありません。
(いえ、自分のレベルが低い、というのが一番の原因でしたが…)
そのほかには『アニ○ージュ』『アニ○V』『FI○DOUT』などに葉書投稿していました。
投稿していた時期は中学生の頃〜高校卒業の頃です。
一番多く描いていた頃は月に10枚以上描いていた気がします。
(現在葉書投稿等はしていません)

主に葉書投稿していたジャンルは…(年代順です)
・『赤ずきんチャチャ』…当時原作ファンで、葉書投稿するきっかけになった作品です。(あまりにも下手すぎて当然ながら総没です。)
・『超くせになりそう』…かなり葉書出したけど、全部没りました。没率高すぎ…(涙)でも知名度が低くても大好きだから描いていたのですよ。
・『十二戦支爆裂エトレンジャー』…これもかなり出したなぁ…。エトレン葉書は私の投稿葉書の中では驚くほど採用率が高かったです。キャラクターのデザインが分かりやすいからかしら…?
・『快傑ゾロ』…これはそこまで枚数は多くありませんでしたがやっぱり大好きなので描いて…そして没っていました。
・『夢のクレヨン王国』…コミカライズをされていた片岡みちる先生ファンなので、布教したくて狂ったように葉書出していました。(今考えるとその盲目さが結構恥ずかしい…←決してファンだったこと自体が、ではないですよ。今でも漫画版は大好きなので)。倍率高い『アニ○ディア』にシルバー王女の葉書山のように送りつけたのですが、それは全部没って、二枚しかださなかったクラウドの葉書は二枚とも載った…という変な思い出があります。





+←back+






Copyrigth(c) Nekosakura all rights reserved.